我がチーム ハヤブサ

チーム紹介

この記事では私が所属しているソフトボールチームについて紹介していきます。

チーム名は”ハヤブサ”です

チーム結成は1982年です。来年にはチームが40周年を迎える老舗のチームです。
皆さん40年ですよ💦一般人が始めたチームが40年の歴史を作る事ってなかかな無いと思うんですよね、、、

私がこのチームに入部したのは7年前になります。

最初は会社の知人からソフトボールを一緒にやろうと誘われ、野球しかやってこなかった私は気軽な気持ちでチーム活動に参加しにいきました。

チームが老舗ということもありメンバーの中には60代はもちろん、なんと80代の方もおられました
皆さんイキイキと笑いながらグランドで競技を楽しんでいてお年寄りが走る・投げる・打つを
全力でプレーしていましたので、本当にびっくりしました!!

チームの皆さんがとても良心的な方々で、新参者の私にも気さくに話しかけてくださりました
その当時は私が一番若かったのですが、30代〜50代の方がメインで活躍しており皆さん学生時代では野球であったり、はたまた違う競技を経験していたりと様々でしたが
皆さんソフトボールに出会いその魅力にのめり込んでいったみたいです

仕事の都合で私は地元を離れ千葉県野田市に引っ越してきました
このチームの方々の中でも地方出身でいたり、地元の方では無い人もいました
職業も様々でして、会社員だったり、銀行マン、土木・造園などの現場仕事、配送業など皆さんそれぞれ違う職種で働いていたり、既婚、未婚、はたまたバツイチであったりと千差万別でした

この前会社のゴルフコンペで〇〇のところへ行ってさぁ〜〜〜、、、、、、、
うちの子供が就職決まって、今度そのお祝いで〇〇買ってあげるんだ〜〜、、、、、
とか
うちの地元では〇〇が有名で本当にオススメだから、今度帰省したら持ってくるよ〜〜〜、、、
家族旅行で〇〇行ったんだけど、子供に振り回されて大変だったんですよ〜〜、、、
というような いろんなエピソードが飛び交うことも多くて、毎週いろんな出来事や状況の変化があったりしてそれを聞くだけでも楽しいものです

普段一人でいるとお年寄りの方々とお話しする機会も多くありませんでした
このチームにはお年寄りの方も多かった為に貴重なお話をしていただきました
一緒にお酒を飲む事もあり、これまでの経験や ちょっとした悩み事をお話ししてみたりすると

全く思いもしなかった見解が出たり、そんな時期も必要だよ〜とかいろんな思考で物事を見てくれたり、後押ししてくれたりしましたので、とても貴重な経験をさせていただきました。

活動内容

チームの目的はソフトボールを通じて健康維持、他チームを交えてメンバー同士の友好的な関係の構築を目指しています

私の活動している野田市では現在16チームが登録されています
春季(4月)と秋季(9月)には各ブロックに分かれて野田 市内大会が開催されています
年齢の幅も10代から80歳まで幅広く、多くの方が活動されています

ハヤブサも毎年、市内大会には参加して上位を目指して活動しています
現在はAブロックに位置付けされていて2020年の秋に創部初の優勝を達成しました

 

決勝戦では最終回1点負けて迎えましたが最後は逆転し接戦を制して優勝を勝ち取りました♪

詳細についてはYouTubeにも動画を上げておりますのでそちらもご覧ください!!

2020年9月28日 秋季大会対SG戦

普段は野田市川間南中央公園という場所を借りて練習、試合を行っております。

川間駅南中央公園(かわまえきみなみちゅうおうこうえん
TEL:04-7127-6620
住所:千葉県野田市岩名2丁目39

1年を通して”川間リーグ”と題し、実践的な試合をやっています
年齢制限、男女問わずどなたでも参加してもOKで、地元地区の顔馴染みのチーム同士で開催されています

この公園は年間通して毎週土曜日、日曜日、午前中のみ貸し出し許可を得ていますので
運動したい!!ソフトボールがしたい!!とういう方がいましたら是非ともご参加ください

メンバー募集中です!!

本当に人数を集めるのが大変です💦💦

チーム名簿に登録しているのは20人近くいますが、皆さん家庭の事情・仕事の都合等により毎週参加すると言う事ができない事が多いので人数確保という場面で本当に苦しい状況が続いております

実の所この問題を解決したいと思いブログ、YouTubeを作成し始めました

少しでもソフトボールが普及し、もっと多くの人に認知されれば活動内容にも活気が溢れてくると思います

やはり人数が少ないと簡単な練習しかできずに単調な内容になってしまいます。

人数が多ければランナーを置いて実戦を想定した守備練習をできたり
バッティングでも数をこなす事もできたりもします。
チーム内で紅白戦等ができると更に充実した時間になると思いますよね
(やっぱり試合が一番楽しいですからね)

 

休日に気分転換にスポーツがしたい
今まで野球しかやった事ないけど、ソフトって面白いの?
この記事を読んでる人の中で少しでもソフトボールに興味がある方は一度見学してみてほしいです!!
本当に皆さん楽しそうにソフトボールをやってます
忙しい現代社会において休日に毎週の様に、わざわざグランドに来てソフトをやる大人がいるということが不思議に思いませんか??
それ程までに楽しいチームであり恵まれた環境の中で私は日々ソフトボールを心から楽しんでおります
最初は遊びで始めました、しかし今では趣味を超えて生活の一部となりました
毎週月曜日の朝、筋肉痛で会社に通勤するのも大変でしたが次第にこれぐらい熱心に取り組める競技に出会えたことに感謝できる様になりました。
チームの方々は皆いい大人です。恵まれたグランドも有ります
どうかソフトボール普及のために皆さんの力を貸してください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました