2021年春季野田市 市内大会終了

試合

2021年4月に第40回目となる野田市市内ソフトボール大会か開催されました
前回大会では創立後初となる優勝チームとして迎え今年も好成績を納める為に準備してきました

今大会の組み合わせは
1日目 ビックワンとナミセイ
2日目 サンデーズ
3日目 SGとグローウィン

初日はBクラスから上がってきたチームとの対戦です、負けるわけにはいきません!!

大会 1日目

ビックワン戦の様子は↓です
4/4日 [ 野田市内大会1日目 ] ビックワン戦

 

ナミセイ戦の様子は↓です
2021年4月11日 ナミセイ戦

 

人数ギリギリの中でしたが、なんとか無事に2試合とも勝利を収めることができました♪
幸先の良いスタートを切れたので一安心しました

 

大会2日目サンデーズとの対戦

年明けから一緒に練習試合や合同練習などを行なっていたりして、お互いの内部事情などを把握しているチーム同士での対戦です

サンデーズ戦の様子は↓です
4/11野田市日市内大会2日目 サンデーズ戦

 

 

なかなか厳しい戦いでした💦

やはりこういった投手から点数を取るのが本当に難しいですね

当たり前ですがライズ、ドロップ、チェンジアップ、バッティングでは多くの方がこれらの球種を
いかにして攻略していけるかがやはり重要です

普段ご年配の方々とやっているとまずこの様な球種に対応することはありません
常日頃からテーマを持って練習し好投手との対戦を意識した上で
練習に取り組んでいこうと思いました

 

大会3日目

大会最終日、SGさんグローウィンさんとの対戦です
両チーム共、Aクラスに長年在籍していてチーム力も高く好投手との対戦でした

SG戦の様子は↓です
2021年野田市 市内大会SG戦『ソフトボール』
白熱の試合となっております是非とも最後までご覧ください!!

 

初回から苦しい展開になりました
不運な事もあり、先取点を許すなど序盤はSGの方に流れがありました

僕自身も左投手の変化球を投げるピッチャーが苦手で、、、
外に逃げるスライダーに三振をしたり、得点できませんでした

試合終盤になり2アウト満塁から4番の一振りで試合をひっくり返し
その後も得点を重ねなんとか勝利できました

本当に苦しい戦いとなりました💦

 

 

グローウィン戦の様子は↓です
【ソフトボール】2021年春 野田市 市内大会 ”グローウィン戦 ”
2021年春季大会最終日 野田市川間河川敷にてグローウィンさんとの戦闘です色々と課題・反省が出た試合でした

 

初回にノーアウト 1、3塁といきなりピンチを招きましたがピッチャーがよく耐えてくれてなんとか守り切るなど波乱な立ち上がりでした

 

序盤両チームともチャンスを作るもなかなか得点できない状況が続き投手戦になるかと思いました

 

試合が動いたのは3回

相手チーム先頭打者がセーフティーバントを成功させる

続くバッターにはフォアボールとしノーアウト 1、2塁

次のバッターはきっちり進塁打を打ち 1アウト2、3塁となります

3番バッターが初球にスクイズを仕掛けるもファウルとなり助かったのですが
やはり選手点を取りに行くということで奇襲を仕掛けるあたり流石の攻め方だと思いました

なんとか凌ぎたかったのですが、その後センターフライを打ちタッチアップの際に先制点を奪われました💧

その後内野エラーも有り2点を追う形になりました

 

5回の攻撃なんとか反撃したいなか思う様に打線がつながらずに得点できませんでしたが
2アウトから3塁線を鋭く破り外野を点々と転がりランニングホームラン!!


やっとの思いで待望の得点!!これから反撃したいところ!!

 

でしたが、その裏の攻撃、ランナー1、2塁の場面からセンター後方に打球が伸び
ランニングホームランを許してしまい1対5と大きく突き放されてしまいました

 

最終回も三者凡退となり反撃ならずに敗北となりました

 

春大会最終結果

3勝2敗 3位

今大会を振り返って好投手を打ち返すために打撃練習から見直して
改善していかなければいけないことを痛感しました

  • ライズに対しての反応が悪い為ライズの球をしっかりと打ち返す練習
  • トスバッティングの時からバットの芯に当てる事の意識付け
  • アウトコースに対して状態を突っ込まないように十分に引きつけて”レフト方向に引っ張る”

これらを課題とし、常にテーマを持って打席に立って感覚とイメージを高めていこうと思います
ただ打って一喜一憂するだけのレベルではもちろん上達しないですし
自分の調子に合わせたバッティングをできるようにしていければ改善できると思うので
これから実践していこう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました