2022年振り返って

2022年12月18日をもって令和4年度ハヤブサの活動を終了いたしました

今年もあっという間に過ぎ去りました💦(多分毎年これ言うんだろうな,,,,,)

戦績一覧(練習試合などは含めてませんが)

市内大会(春季)        準優勝

壮年大会            優勝

選手権大会           準優勝

第16回坂東市親善大会(8月)  優勝

第39回古河市親善大会(9月)  優勝

市内大会(秋季)        準優勝

川間リーグ           優勝

と言う感じですかね💦他にも新田クラブさん、向小金ファイナルズさん、大栄ハピネスさん、Y’sクラブさん等練習試合をしていただきました

長倉クラブさんと合同練習させて頂いたりもしました

野田クラブとして数名派遣され他県のチームとの試合を行ったりもしました

本当に毎週のようにソフトボールに明け暮れ、いろんな選手との交流であったり
他のチームと対戦していく中でそれぞれチーム方針であったり、戦術、投球術が
多種多様で勉強になる事ばかり、充実した日々を送っていましたので気づいたら年末になったみたいな感覚です

1年の中でメンバーの中では出産を迎えた人、家族が体調悪くなかなか思うように行かない歯痒い思いをした人、怪我をして万全ではないながらもソフトをしていた人、彼女ができて遊び呆けて寝坊した人w w

それぞれみんな仕事もあり、プライベートのこともある中でソフトボールに注力してくれました、チームとしてこんなに嬉しい事はありません

去年までは練習となると4〜5人だけでやる寂しいこともありましたが
今年は他チームの子も一緒に混ざったりして10人ぐらいは集まるようになりました♪

若手の参加率が増えた事が本当に嬉しいです!!

今までは決まったメンバーのみが活動し歯痒く感じていましたが、
今では若手がそれぞれ声かけあってくれて活動中も雰囲気の良い中でお互いが気遣いながらも盛り上げてくれるようになりました、これが一番良かったかな

また、新しいメンバーも増えました!!
10年のブランクがある方、高校まで野球やっててソフト初めての子、まだまだ若い子には負けませんよなんて言う血気盛んな方、大学ソフトボール経験者で本格的にソフトを経験していた子、本当に感謝いたします

人材確保の面も少しずつ安定しつつありますが、転勤の可能性、怪我による戦線離脱、家庭内事情による事もある為この先もどうなるか分かりませんが
皆さんが楽しくソフトが毎週のように出来て生活の一部となるような場所に出来るように心がけていきます

メンバーとコミュニケーションを取りつつ新しい意見も取り入れていき
常に成長し技術面や練習方法も模索しながらチームが発展していければ良いかなと思います

良いチームってなんでしょうかね?

楽しい雰囲気の中でやれる事?勝ち負けでは無く全力プレーでいる事?

単純に試合で勝ったら楽しいし負ければ悔しいですよね?
試合を重ねていくうちにみんなそれぞれの特徴がわかり各々が得意分野を活かしていき”チーム全体が意思疎通”できれば初めて良いチームということと私は考えています

もちろんプレーだけではなく、挨拶、他のチームとの交流する場合にも積極的に協力していける、声もかけていただける、グランド設営&整備もきっちりしていくように心がけなければなりませんよね?

この辺りを私自身も意識が低いと感じることが何度かありましたので
来年は自ら進んで変えていこうと思います

来年はOBの方達と交流する40周年記念を行う予定です
今から周りの方達に告知して、なんとか良い会になれば良いと思います

監督って大変だなと思う場面もありましたが、本当にいいメンバーに恵まれている事に実感できた年でした
至らない部分をきちんと他の方達が指導してくれて、陰ながら応援してくれるOBの支えもあり、プレーでは全力で勝利に貢献してくれる選手達
ハヤブサに入って本当に良かったです

今後も人間としてもっと成長していきいいチームにしていこうと思います
いいチームですねと言われる様に精進します

コメント

タイトルとURLをコピーしました