2023年京三電機さん(古河市)主催交流試合に招待されました

2023年2月5日に幸土上大野グラウンドにて交流戦を行ってきました

主催は京三電気(古河市)さんです
昨年の近県試合をきっかけにハヤブサもお呼びしていただきました
ここ数年毎年のように行われていたみたいです

招集されているチームの一覧が送られてきた時には本当に驚きました💦

1 京三電機      (古河市)
2 つくばベイブルース (茨城県)
3 栃木トラスト    (佐野市)
4 COOL         (山梨県)
5 FGソフトボール    (福島県)
6 東本町親和会    (伊勢崎市)
7 長倉クラブ     (幸手市)
8 ハヤブサ      (野田市)

すごい強豪チームばかりです💦

練習試合というか、これ大会なんかじゃないかと思うようなチームばかりが参加しているようで
ぽっと出てきた我々がここに招待されたのには嬉しくもありましたが、戸惑いもありました (^^;;

使用グラウンドや組み合わせブロックにより全チームと対戦することはありませんでしたが、
我々はつくばベイブルースさん東本町親和会さんと対戦させていただく様になりました

ハヤブサの試合自体は第3、4試合でしたので昼過ぎからの対戦ですが
第一試合からの試合も見学したかったので8時にグランドに到着しました

COOL(山梨)VSつくばベイブルース(茨城)の試合が第一試合です
アップから見ても一人一人の技術力が凄くトスではピッチャーにワンバンで返すのは当たり前
ハーフバッティングの様な感じでは打ち上げずに低い角度での捉えで感覚を確認している様子でした

ピッチャー陣もそれぞれ練習を見てみると速いボールをガンガン投げていて
圧倒されました

試合が始まると小技の応戦というよりはゴロで内野の間を抜く様なヒットが多く
外野おこえるような打球は少なかったです、
好投手になればなるほど大振りはせずに繋いでチャンスメイク、守備のエラーを誘い
着実に点を重ねていくような展開でした
ヒットで出たランナーはガンガン走ってかなりスピードを生かしていました

短打でヒット→盗塁→短打で進める→また短打

大きな打球がなくともこの様な形でジリジリと点を重ねていくので気づいたらこんなに得点していたのかと驚きました

守っていても常にランナーがいる状態で嫌な感じをするんではないかと思います
我々は打線が爆発して盛り上がり勢いで得点というのが多いのですが
好投手相手になかなか合わせられないので、大振りせずに出塁できるようになれればいいのかと思いました

さて、見学していた試合も終わり、我々の試合の感想です

初戦つくばベイブルースさんとの対戦は常にランナーが居た状態で守っているという場面が多い印象でした
ゴロになってもなぜか間を抜けるような打球で球足が速いので取れずになかなかアウトにできない感じで歯痒くたまに外野まで運ばれ失点するなどのイメージでした
打線では出塁率が悪くなかなかランナーを出せずに居ました
4番の一振り、打線の爆発だけで勝てるような甘いゲームではありませんでした

スコア↓↓
ハヤブサ      00111ーーーーー3
つくばベイブルース 21107ーーーーー11

 

続く東本町親和会さんとの対戦でも同じような展開、、、

序盤からジリジリと点を取られなんとか喰らいつくも、決定的な得点には至らず
最終的には点差を離されて敗北となりました

スコア↓↓
東本町親和会   210014ーーー8
ハヤブサ     011000ーーー2

とにかく打てない💦好投手からいかに打線を繋げることが難しいのかが露骨に感じられる試合となりました

うちには良いバッターも多いのに、好投手から打線が繋がらない時にはどのように攻略していけるかが鍵となるという課題が出たと感じてます

ミート力の問題か、速い球に慣れていないのか、ハッキリと分かりませんが、この辺に注目して練習していこうかなと思います

とてもいい勉強になる試合をさせていただきました

本当に京三電機さんには感謝しております
また呼んでもらえるように頑張ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました