第23回千葉県支部対抗親善ソフトボール大会

Uncategorized

令和5年9月16日・17日に松戸市古ヶ崎河川敷スポーツ広場ソフトボール場にて
第23回 千葉県支部対抗親善ソフトボール大会(扇原杯)が開催されました

支部対抗では過去2回参加しておりますが未だ1勝も得られておりませんでした

今大会では3度目の正直!!と意気込んで臨んだ今大会、土曜日開催ということでメンバーもギリギリの中集まってくれました

初戦のお相手はニ ュ ー タ ウ ン ク ラ ブ( 印 西 市)です
試合の様子↓↓

第23回 千葉県支部対抗親善ソフトボール大会(扇原杯)VS印西ニュータウン

打線が奮起して序盤から得点を重ね、終始優勢を保っていました
勝ち進むと連日の試合になる為にエースを温存しようと思い
途中から私がマウンドに立ちなんとかチームの為に投げ切ろうと思いましたが
毎度毎度何も成長が見られず相変わらずのコントロール不足による炎上🔥

エース温存どころが野手陣の疲労をかけてしまうという大失態です
試合の流れが大きく変わってしまいかねない状況でしたが
エースの安定感&最後まで踏ん張ってくれた野手陣の方のおかげで勝利お納めることができました

暴投ばっかり、体を張ってくれたキャッチャーにも本当に迷惑をかけました

続きまして第2戦のお相手 D A   K I N E S (浦 安 市)

試合の様子↓↓

第23回千葉県支部対抗親善ソフトボール大会(扇原杯)VS DAKINES

この試合も打線が爆発し終始リードとなりました!!
よし!今度こそエース温存だ!!と心では思っておりましたが、負けたら即終わりのトーナメント戦
本当に最悪の場合2度とマウンドに立てなくなると思い辞めました、本当に自分が情けない
試合はそのままリードし2勝目!!支部対抗では1勝も出来なかったのに2日目に駒を進める大躍進となりました!!
ギリギリの中みんな良く戦ってくれました本当に感謝🥲

 

翌日17日(日)

この日も前日来れたメンバーや今日から来たメンバーで入れ替わりがあり結局メンバーギリギリでした
昨日の疲労もある中来てくれるメンバーにも感謝、まず試合に参加できることに感謝です!

準決勝の相手はド リ ー ム ス( 柏 市)
試合の様子↓↓

第23回千葉県支部対抗親善ソフトボール大会(扇原杯)VSドリームス

初回からピンチを迎えますがなんとか無失点で凌ぐ!!
その裏の攻撃1アウト2・3塁からの4番が外野フライを打ちタッチアップの際に先制しました
取れるときにしっかり得点する!本当に大事ですよね、流石です!!

と得点した次の回、ランナー3塁からの叩きで同点に追いつかれるなどなかなか厳しい状況

4回1アウト2・3塁からの叩き、パスボールにる失点などで2失点と嫌な流れ
次のバッター浅い外野フライによりなんとか2アウト
そのあと!!2アウトからのショートファインプレー!!このプレーは是非観てもらいたい!!

本当にこのプレーはチームを救いました😇

その裏の攻撃、先頭バッターヒット、フォアボールでノーアウト1・2塁で送りバントからの送球エラーにより一気に2得点とし同点に!!何とも熱い展開

そこから一気に打線が爆発し大量得点、試合の流れっていうのは本当にあるんですね
均衡した状態から一気に優勢に!!そのまま何とか逃げ切り勝利!!

ついに決勝に駒を進めました!!

決勝戦の対戦相手は田喜野井フォーティーズ (船 橋 市)

長身から繰り出される早い球速を投げるピッチャーでした!噂では千葉県内でも有名なピッチャーだというお話も聞きました
打線も3試合で46得点と超重量打線です
なんかもう全員4番打てるようなガタイとスイングで常に恐怖でした

初回、2アウト1・2・塁のチャンスに私の打席!!簡単に打ち上げてショートフライ
今大会本当にいいところ無い😭

その裏先制のソロホームランによる失点、最小失点にて切り抜ける
次の回またしてもソロホームランにより失点、しかしいずれも最小失点にて切り抜ける

その裏の攻撃、チャンスからヒットにて1点を返す!!

その後先頭の私がセカンド後方にポトリと落ちるヒットで出塁
次のバッター完璧な送りバント!!2塁を蹴った辺りで3塁が空いていると判断し暴走
タッチアウトとなりノーアウトからのチャンスを2アウトランナー無しへとしてしまいました

本当に何やってんだよ
しっかりしろよ
一瞬の判断が本当に大事

その後ゲッツー狙いのため身体で止めるべき所を後ろに後逸しボールデットで失点の失態
最後まで何も活躍できない大会でした、反省するだけでいいのかもわかりません

そのまま嫌な流れから6回の攻撃、これが最後の攻撃かなと思いましたが決勝は7回まで
ルールも把握しておりませんでした

ヒット&ヒットで得点のチャンス!!

内野ゴロの間に得点できると思いましたが野手陣も卒なくこなすなどで得点できない中
ここで最後右中間にホームラン!!逆転となりました!!

まだ2回も守らないといけない状況
先頭バッターフォアボールとやばいと思いましたが
外野フライ&三振と2アウト

2アウト2塁のピンチからの外野フライなんとか凌ぐ!!

7回表の攻撃三者凡退となり追加点のない中
最終回最後の守り、1点を守り抜くことで優勝!!
本当の本当にこの回の守りは緊張しました!!

先頭バッターをショートゴロ、ショートの子には本当に助けてもらってばっかりです!!
次の打者三振に打ち取り
次のバッター、レフト後方に大きな打球が飛び一瞬やばいと思いましたが
レフト捕球して3アウト!!

ハヤブサが支部対抗優勝者となりました!!

今まで1勝も出来なかったのにガムシャラにやっていたらなんと優勝することができました!!
皆本当に頑張りました!有難う!
皆ボロボロになりながら勝ち抜いてくれました!!

個人的にはチャンスを潰す、ルールも把握せずなど何も貢献できないことに猛省する結果となり
本当に不甲斐ない大会となりました

しかし、チームにとっては歴史的な優勝を納められたことに心から嬉しく思っております

今大会参加するにあたり、野田市ソフトボール協会の方々からも激励やご支援いただきました
優秀な成績を納めましたことに安堵いたしますとともにお礼を申し上げます

来れなかったメンバーからの連絡もあり、全員で勝ち取った勝利だと思います

課題を活かし、練習を重ねもっとより良いチームとなるようにしていきます

貴重な体験を有難うございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました